流行予知に関する一考察 1

 当ブログでは、これまで曖昧な感覚にたよっていたファッションの科学的定義を試みる。ファッション業界には、科学やら定義などというと拒絶反応を示す者が多くいる。だが、成長がとまり構造的不況に陥ったファッション業界では、感覚にたよる従来のやりかたでは生き残ることさえ難しくなっている。そこで私は、科学的思考のできる、より文明的で知性的な人材を育てる必要があると考え、研究内容を公表することにした。

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ファッションに関わる企業が悲喜こもごも栄枯盛衰を繰り返している。
服飾業界に詳しくない人の中には、流行はコマーシャルや一部の企業やデザイナーが作為的に作り出し、他はそれらのコピーだと考える人がいる。
その説が正しいのであれば、事業において栄枯盛衰が発生することはなく、勝者はいつまでも勝者のままでいられるはずだ。
しかし、現実の世の振る舞いはそのようになってはいない。
偶然にも時流に乗る商品を製造・販売する企業だけが繁栄し、そうではない企業は、縮小や撤退を余儀なくされているのが実態だ。

近年の科学技術の進歩には目ざましいものがある。だが、ファッションの流れを正確に把握する技術はいまだに確立されていない。
信じられないかもしれないが、規模の大小に関わらず、いかなる企業もデザインや経営は勘と運まかせなのだ。
そのような中、当ブログでは的中率100%の流行予知法を公開してゆく。
これは勝者となるための書であり、勝者がいつまでも勝者のままでいられる技の書である。この技を応用することにより、勘と運まかせの不確実なデザイン手法や経営から、誰もが易々と決別できるようになる。

ファッションの世界で成功を夢見る方は、ぜひこの技を活用して勝者となってもらいたい。 続